生田東(イクヒ)生への願い

生田東生よ、賢くあれ

生田東生よ、強くあれ

生田東生よ、正しくあれ
本文へスキップ


TEL.044-932-1211(代表)

〒214-0038 神奈川県川崎市多摩区生田4-32-1


校長挨拶

生田東高等学校長からのご挨拶


東城 俊也 校長
 「生田東(イクヒ)生よ、賢くあれ」
 イクヒ生の皆さんに賢くなってもらいたいと願っています。勉強・学力は「目に見える学力」と「目に見えない学力」などという言い方をすることがあります。国語や数学のように点数にでるもの、点数には出ないけどいわゆる教養のようなもの、常識やマナーを知っているか、などといったものです。この両方の学力をつけないとこれから社会に出て苦労をすると思います。
社会に出て役立つ力を本校で学び、賢い人となってください


 「生田東(イクヒ)生よ、強くあれ」
 イクヒ生の皆さんに強くなってほしいと願っています。少しくらいつらい思いをしても負けない人になってもらいたいです。体を強くするとともに心も強くなることです。嫌なことがあっても我慢できる、そして解決(挑戦)できることが大事です。決して人生をあきらめたりしてはいけません。命も大切にしましょう。また、強くなるということは、他の人にも優しくすることができるということです。
強い(優しい)人になってください。

 「生田東(イクヒ)生よ、正しくあれ」
 イクヒ生の皆さんに正しい人になってもらいたいと願っています。正義という言葉を聞いたことはありますね。あまり使うことはないかもしれませんが、私が小さいころは「正義の味方〜」などとTVではヒーローが活躍していたものです。良い事と悪い事の区別がつく、善と悪を判断できる力を身につけましょう。悪いことはきっぱりと断れることが大事です。

校長コラム

校長コラム8(H30.4.6)
校長コラム7(H30.4.5)
校長コラム6(H30.3.23)
校長コラム5(H30.3.2)
校長コラム4(H30 .1.9)
校長コラム3(H29 .8.25)
校長コラム2(H29 .7.23)
校長コラム1(H29.4.5)